Saturday, December 3, 2016

長野学会の旅記録 ② 発表の当日

朝が来た。
学会に行く前にぼっちそば。
私はCセットで、小盛手打ちそば+とろろ丼。
前日行1時半に行ったところが、品売り切りだったので、
今日は開店の25分前に店の前についた。
5分後、他のお客様も見かけた。

「この場所おいしい?」と聞かれた。
ああ、わからない。
私も初めてですね。
評判が良くて、開店まもなく満席のうわさが食べブログで記載していますが。

「おいしいよ!」ともう一人が言った。
地元の人らしい。

開店前の10分、スタッフIが来た。
自然体で、
二人が並び座って、
従業員が開店くれるのを待っていた。

11時30分、開店。
注文。
そばがきれいにざるに乗せて、
ずるるで腰があって、
おいしかった!(^^)
だしをかけたとろろもおいしかった!


F君がその後きて、野菜天ぷらセットを注文。

食べ終わって、Iは先に行った。
そして、私。
Fくんが残り、いつまでそば処にいたかわかりませんでした。


学会へ

ふらっとの自主プログラムの会場。
50人が入れる大きな会場でした。
他の会場と離れて、
静かでマイペースでできる場所でよかった。
窓も大きくて、長野の山がちょうど紅葉でした。きれい~

やっぱり、自由集会は13階にいることがわかりづらかった。
一生懸命準備してきたメンバーたちを見て、
悪いなあと思って、12階のどこで、チラシを貼っていこうと思い、
階段から降りたら、先輩の安保さんとひとみが真正面にいた。

うれしかった!(^^)
声をかけようと思ったンけど、やっぱり恥ずかしかった。
皆忙しいから、うちのプログラムに来るはずがないだろうと誘わなかった。
でも、ひとみとお久しぶりであって、うれしかった!
少しでも話したいと
13階の会場に誘った。

実は、3時から発表があるんの。
もしどこに行きたいところもなかったら、
うちの発表会に参加してみないか? ひとみを誘った。

ひとみと一時間弱いろいろ話ができて、うれしかった。
ひとみがいろいろ岩手WRAP研究会の話もしてくれました。
やっぱり、安保さんを誘ってみよ。
ふらっとの状況や様子を聞かれましたが、
説明が下手の私なので、なかなかうまく説明できない。
もしかしてメンバーと直接触れ合うことで、
何か感じる何か良いアドバイスを教えてくれるではないかと
安保さんを誘った。

2時半になって、頑張ってチラシを配りました。
Iちゃんが会場に留守、
F君が「よろしくお願いします!」と声をかけしずつ、一枚一枚のチラシを配った。
気づいてなかったうちに、Kがポスターセッションのところまで入って、チラシを配ったそうだ。
まじめにやっているなあと心の中に感じた。素晴らしい。
頭痛がひどくて、フワフワしているJ君も12階に現れて、頑張ったなと思う。
ひとみは「私も手伝いします!」とティムに入って、明るくていろんな人に声をかけました。
すごいなと思った!


3時、4人が前に立って、いまは始めたいという姿勢でした。w(゚o゚)w オオー!





私はパソコンの手伝いしながら、
参加者の席で4人の発表が聞いた。

メンバーの紹介から、活動の紹介、一人一人の体験談、グループディスカッション、感想会。
すべて、丁寧に一つ一つこなせた。

体験談でたびたび「店長R」の名前がでた。
もちろん、それも当たり前のことと思いますが、
皆の視線を「店長R」の名前を出て瞬間、私に向いている気がした、
私もへへへ、ふふふと雰囲気を作ろうと頑張ろうとした。ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

だんだん、それを慣れてきて、
私も皆の発表を専念することをできた。

そうか。ふらっとのことはそう思われてくれたんだ。
ロザリンのこともそう思われたんだ。
皆にさせた仕事や言葉などそう取られてくれたんだ。
そういえば、その時はそう感じてたんだ。などなど。
聞きながら、目が少し潤くなった。


ディスカッションの時は、
2グループを分けました。
それぞれいろいろ話ができたらしい~ (^^♪

感想も一人一人からいただいた。フラットのブログに記載しています!どうぞ~

4時半に終わって、参加者が帰る気がなかったみたいで、延長戦で、また皆それぞれ4時45分まで話した。片づけてから、皆一緒に外に出て、5時前でした。

お疲れ様!



ホテルの近くで私が気にいた店に入った。マスターがおいしいコーヒーを入れてくれた。
マスターが格好いい!とメンバーの感想でした。
では、格好いいマスターに挑戦してみないか?と試すの質問でした。(^^)
















その後、プリクラの挑戦。
初めての私だけかなあ?

(*⌒∇⌒*)テヘ♪












ホテルで夕食。カレー以外はあさりのスパガティーがあった。



感想会で、Kちゃんの動物ドーナツ~



No comments:

Post a Comment